【島田】2023年第30回蓬萊橋ぼんぼり祭りが開催されます!5月27日(土)28日(日)【イベント】

イベント

第30回蓬萊橋ぼんぼり祭りが開催されます!
詳しい情報を紹介していきます。

取材訪問時の情報となります。
最新情報は店舗の公式HPやSNSにてご確認ください。

開催日程・時間・プログラム

第30回蓬莱橋ぼんぼり祭りは2023年5月27日(土)・28日(日)の二日間にわたって開催されます。
演目も多く、一日楽しめるイベントになっています!

5月27日(土)
10:00/歌とおどり (島田南幼稚園)
11:00/チンドン南京玉すだれ (チンドン遊芸一座)
11:30/演奏(KYOKO)
12:30/フラダンス (ジンジャーリリー)
13:30/フォークソング 沖縄三線 (ホウライフレンズ)
15:00/フォークソング 歌謡曲(40ストリングス)
16:30/和太鼓 (島田宿蓬莱太鼓)
17:30/大正琴演奏 (スマイルエンジェルズ&スマイリー)
18:30/ぼんぼり点灯
18:30/江戸囃子(囃響會)[そうきょうかい]
20:30/終了(ぼんぼり消灯)

5月28日(日)
10:00/金管楽器演奏(ブラス パティーナ)
11:00/居合道演武(無双直伝英信流 静浜道場)
​12:00/フラダンス(レフアの会)
13:00/和太鼓 (和太鼓いぶき)
13:45/それそれ音頭 (それそれ音頭同好会)
14:30/三味線流し (あやめ会)
15:30/フラダンス (マハナ フラ オ マキ)
16:15/バンド演奏 (はしるもんズ)
17:00/歌 バンド演奏 (Route61)
18:30/ぼんぼり点灯
18:30 和太鼓 (金谷大井川 川越し太鼓)
20:00 終了(ぼんぼり消灯)

露店・屋台・出店はある?

蓬莱橋ぼんぼり祭りは毎年、いくつか出店していました。
今年はコロナも明けたので何店か出店すると思います!

5/27追記

実際行ったところ、8店ほど出店していました!

見どころ

昼間の様子。

夕暮れ時からぼんぼりに明かりが灯される風景が幻想的です。
お囃子をBGMにぼんぼりに照らされて蓬莱橋を歩いたら、なかなか風情がありますね。

基本情報

イベント名第30回蓬萊橋ぼんぼり祭り
開催日程2023年5月27日(土)・28日(日)
開催時間27日(土)10:00~20:30・28日(日)10:00~20:00
開催住所〒427-0017 静岡県島田市南2丁目地先 蓬莱橋
アクセスJR東海道 島田駅 車で5分 徒歩22分
島田市コミュニティバス 宝来町下車 徒歩6分
島田金谷バイパス 野田インター 車11分
新東名高速 島田金谷インター 車で17分
東名高速 吉田インター 車18分 
料金橋渡料/大人100円 小人10円
駐車場あり/無料
第1駐車場/橋より約100m上流側にあり(大型バス11台、普通車26台)
第2駐車場/河川敷(普通車約70台)
※蓬莱橋南側(大井川右岸)には駐車場はありません。
なるべく公共交通機関でのご来場をお願いします。
お問い合わせ先蓬萊橋ぼんぼり祭り実行委員会
090-4850-3203 越渕(こしぶち)/ 090-7693-4878 森平(もりだいら)
主催主催/ぼんぼり祭り実行委員会 後援/(一社)島田市観光協会
協力/JR東海

駐車場詳細

第1駐車場入り口

県道342号(土手沿いの道)から1本曲がったところから入れます。

第2駐車場入り口

県道342号(土手沿いの道)から入れます。
土手を下ったところが駐車場になっています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
土曜日にはJR東海主催のさわやかウォーキングも併せて開催され、特別に臨時快速「島田ぼんぼり祭り」号も運行されるようです!
かなりの賑わいになるのではないでしょうか?

今回は第30回蓬莱橋ぼんぼり祭りについて紹介しました。
ぜひ足を運んでみて下さい!

タイトルとURLをコピーしました