金谷庁舎跡地には何ができるの!?「かなうぇる」金谷地区生活交流拠点施設!

開店・閉店

島田市金谷地区にあった、旧金谷町役場・島田市役所金谷庁舎跡地の工事が進んでいます。

金谷郵便局、島田市立金谷公民館みんくる、島田市金谷体育センターなどの近くなので皆さん目にしている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は実際に島田市市役所に伺って聞いてきました!

下の画像は2023年5月のものかなり出来てきてますね~。

島田市金谷庁舎跡地

取材訪問時の情報となります。
最新情報は店舗の公式HPやSNSにてご確認ください。

具体的に何ができるの?

施設名は公募で決まった「かなうぇる」と言う名前になりました!

建物の機能としては

  • 金谷支所(行政手続き)
  • 公民館の機能
  • 高齢者あんしんセンター(高齢者相談機能)
  • けんこうルーム金谷(住民健診機能)
  • しまいくルーム金谷(子育て支援機能)
  • 併設カフェ

新施設を核として、近隣の公共施設・民間施設と連携して金谷地区の住民にとって身近な拠点を作っていこうという構想のようです。

島田市役所金谷南支所・島田市役所金谷北支所はどうなる?

島田市役所南支所・北支所については、建物自体は残り貸館機能はのこりますが、市役所の支所はなくなります。
こちらは、いつまで営業しているかなどは、わかり次第記載していきます。

いつ頃オープンするの?

2023年10月1日オープンとのことでした。

タイトルとURLをコピーしました